2005年01月08日

デュアルディスプレー

ふと思い立って大学用のディスプレーをデュアルディスプレーにしてみました。*1

これまで使っていた17インチのCRTのSony CPD-G200 (SXGA)に加えて、20.1インチのIO DATAのLCD-AD202GW (UXGA)を買ってきて正面に置いて、デュアルディスプレー環境へ。

このディスプレー。新宿のビックカメラで買ったわけなのですが、実は結構重い(梱包状態で12.4kg)ので新宿から化学東館まで運ぶのが大変。かつてSony CPD-G200を買ってから家に持って帰った時のことが思い起こされて*2、どうなることかと思ったのだった。

なにはともあれ、設置して使ってみると、このディスプレーサイズだとPDFの論文を2ページ表示してもまともにで読めるということが判明。

17インチとか19インチだと印刷しないと読む気がしなかったのだけれど、今回のこれは結構かなり良いかもしれない。*3

*1: ヤケ買いという説もアリ。なお、上の液晶画面はベンチマーク実行中。

*2: 池袋のビックから家までの1キロくらいの間を20キロ以上の箱を持って歩いて帰ったのでものすごく大変だった。

*3: でも自宅用には23インチ欲しいなぁ…。いや、Appleの30インチもいいな。高いけど…。

ただこのLCD、保証期間は3年ということになっているけど、液晶のパネルとバックライトは保証1年なんだそうな。紛らわしくも保証書の裏にささやかに書かれてます。

それならば長期保証をつけてもらおうと、翌日になって再びビックに行ってみたものの、長期保証でもやはり液晶パネルは修理できないとのこと…。*1

使えない保証だねぇ…。新宿までの電車代損したよ…。

*1: 保険会社との契約がそうなっているとのことで…。

投稿者 nomoto : 2005年01月08日 23:41 | コンピュータ
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?