2005年04月19日

東急ハンズのアイテム数

これまでは最寄の量販店だったこともあって、何が欲しいわけでもないにもかかわらずいつも店内を彷徨っていた東急ハンズ。

全国各地、都市部には結構ハンズがあるので、「ハンズ」っていうだけでどれも同じに思ってしまいがち。でも、実のところハンズって店舗によってアイテム数にかなり開きがあるなぁ…と、最近よく思います。

まぁ渋谷のハンズと藤沢のハンズなんかは店舗面積からして比べるまでもないわけですが、渋谷、新宿、池袋と比べてみても案外アイテム数に差があるものなのです。

たとえば新宿には常備されている自転車のスポーク(#14のみですが。)が池袋には常備されてなかったり。池袋と渋谷の工作機械の種類・展示数には大きな差があったり…(明らかに渋谷が多い)。

そんなこんなで東京では、渋谷が一番大きく、それから新宿、池袋というのがのもと的実感*1だったわけですが、実のところ東京以外のハンズだと差がさらに大きくなるようですね。

…なんというか、広島とか心斎橋、三宮のハンズって、フロア数はあるけれども実面積は案外狭くて、なんか商品少ないなぁ…という気になってしまうのです。このへんのハンズって藤沢ほど狭いわけでもないけど、それでも池袋と比べても2/3〜1/2くらいの規模だから、池袋なんかで"欲しいなぁ…。でも高いなぁ…"と思っていつも指をくわえて見ていたような商品がなくなってしまうのですね。

そんなことを思ったのは何故かというと、一昨日、これまで(池袋では)眺めるだけだったPBのドライバーを思い切ってを買ってみよう…と思って三宮のハンズに行ったにもかかわらず、種類が全然なくて欲しいもの*2がなくて、結局帰ってきてしまったから。

ハンズはやっぱり池袋くらい規模ないとハンズらしくないなぁ…と思ってしまった今日この頃…。

*1: 池袋は渋谷の2/3くらいかなぁ…。

*2: 軸長150mmの#2のプラスドライバー

投稿者 nomoto : 2005年04月19日 23:11 | 神戸・関西
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?