2005年06月28日

最近便利なもの

見てのとおり5mmボールレンチとコンビネーションレンチ。当然の如く光学定盤固定用。

ボールレンチはBONDHUSのもので、長くてT字なので細かいところに届きやすく締めやすい。

コンビネーションレンチは強く締め付けたいとき用。

どちらも案外売っていないもので、のもとは西川電子部品*1以外でこのBONDHUSのT字レンチを店頭販売している店をまだ知らない。

5mmのコンビネーションレンチも見たことなかったのだけれども*2、こないだ心斎橋のハンズで見かけたので即購入。550円くらいだったと思う。見てのとおり一応ちゃんとKTCだったりする。

そんなわけで、このBONDHUSのボールレンチは以前から秋葉原に行くと眺めていたものなので、こっちに来たら普通に置いてあったのがささやな幸せだったのでした。

*1: 秋葉原のネジをたくさん取り揃えているお店。

*2: 5.5mmまでなら池袋ハンズをはじめ、結構どこにでもあったのだけれど…。

とはいえ、最近ではT字じゃなくて普通の柄で長軸の方が良いかも*1…とか思っているのだったりもします。T字レンチで強く締めると手の腹が痛くなるし、力掛けるときはコンビネーションレンチ咬ませればいいわけだからね。

こんど探してみるかなぁ…。

投稿者 nomoto : 2005年06月28日 23:09 | 実験
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?