2005年10月16日

エスニックタウン@神戸

今年2月に行った南インドのお土産として、我が家にはサンバルパウダー、タマリンドペースト、バスマティライスといったインド食材が未だいくつか残っている。

そこで、こないだ買った南インド料理の本を参考にサンバルを作ろうと思うわけだけれども、我が家には今トゥールダル(Toor Dal)がない。

そこで今日は、Toor Dalを買いに行こうとふと思い立った。

Webで見たところによると、神戸でスパイスやらインド料理食材を扱っているお店はどうやら北野周辺に多いようだ。

…というわけで、自転車でふらふらと三ノ宮まで出かけて、北野付近の輸入食材屋さんに行ってみた。

六甲からは30分ちょっとで三ノ宮に着き、自転車で適当に走っていたら、とりあえず

輸入食品の店 KOBR GROCERSKOBE HALAL FOODをさくっと見つけて、無事Toor Dalを買うことができた。

これでサンバルを作る食材はだいぶ揃ったので、そのうちまた本を参考に作ってみようと思う。*1

それにしても、北野付近って街の雰囲気が面白い。

異人館のみならず美味しそうなトラットリアや画廊等があるにもかかわらず、そのちょっと先には休憩○時間○千円なホテルがあって、かと思えばその近くにコーヒー屋さんがあったり輸入食材屋さん、はたまたレストランなんかがあったりする。

なんだかいろんなものがハッシュされていて面白い場所だよなぁ…なんて思いつつ、またふらふらと自転車で六甲に帰っていきましたとさ。

*1: とはえい、カレーリーフは未だ見つけられないでいるのだが…。

投稿者 nomoto : 2005年10月16日 23:58 | 神戸・関西
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?