2005年12月11日

神戸ルミナリエ (FinePix F11 その3)

昨日は三宮まで行ったので、ついでにルミナリエ会場をちょっと覗いてきました。

月曜に電気がついていない状態で歩いたときは電飾アーケードくらいにしか考えてなかったけど、電気がつくと流石に綺麗ね。

そして人、人、人。

東遊園地の壁に囲まれたエリア内側も人だらけ。

露店で夕食を食べて帰ったのだそうな。

そうそう。FinePix F11で点光源を撮ると、高い確率でクロスフィルターかけたような光芒つきの写真になります。絞りの形が六角形だから光の干渉のせいで光芒が現れてしまうわけですが*1、困ったことに開放絞りでも光芒が見えてしまいます。そう。開放絞り状態でもアイリス絞りの羽根は絞られているのですね。

必要ないときまでクロスフィルター的な写真になってしまうのがちょっと良くない。

きちんと開放してくれたらいいのに…と思ったのでした*2

*1: そういえば、どう干渉するかについてはあんまり考えたことないな…。

*2: 実際、前から見ていても、F2.8(開放絞り)で六角形に絞られてましたよ…。

投稿者 nomoto : 2005年12月11日 23:12 | 神戸・関西
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?