2006年01月24日

みずぼうそう

先週は中ごろから体の節々が痛く、なんか頭も重い感じが続いていました。

風邪でもひいたかなぁ…と思って葛根湯を飲んだのは水曜日のこと。

木曜になってもなんか頭痛があるので普通の風邪薬を飲み*1

そして夜になって気づきました。

「なんか発疹出てるような…。」

*1: アセトアミノフェン効かねーとか思いつつ。


発疹出てるとなったら流石にただの風邪じゃないわけで、

水疱瘡は予防接種打ったしなぁ…とか思いながら、Webで調べてみるもなんだか良く分からず。

それでもこれはまずいと思って金曜には病院へ*1


そして判明。お医者さんの一言。

「典型的な水疱瘡の発疹ですね。」

エエエエエエエエエエエエエエエヱヱヱヱヱーーーーー!!!!!

出た直後(水疱瘡の予防接種が認可されたのは1988年。)に予防接種打ったのに…。

…というわけで、予防接種打ってるから、検査しても新しい抗体か古い抗体か判定が難しいそうな。

いずれにしろ発疹的には本気で水疱瘡らしく、抗ウイルス薬と抗生物質と整腸薬、解熱鎮痛剤、抗生物質入り軟膏を処方されてしまった。このとき37.5℃。

そして翌朝起きたら38.5℃。発疹も続伸。

結局、先週末は水疱瘡weekendだったのでした*2

まぁ、結局昔打った予防接種は無駄になったかというとそうでもなく、

接種していたお陰で

熱が38℃を超えたのは土曜日だけとなり、

発疹もそれほど酷くなかった。

みなさんくれぐれも病気には気をつけましょうね。

…それにしても、どこでうつされたんだろう…。

*1: この日の朝飲んだイブプロフェンな風邪薬は流石に良く効いていた。

*2: ちなみにHippLinerのエントリはさらに1週間くらい前に書いたものだったりします。

投稿者 nomoto : 2006年01月24日 23:41 | いろいろ
コメント

完治おめでとうございます。
発疹がひどいとかゆくてつらいしやっかいですね。
有名どころの病気は私は水疱瘡しかなってません。
病気とまではいかないのですが
最近までの不摂生がたたって朝から胃もたれっぽいです。
これでも女子大生なのに…胃もたれって…
昨日それがひどくて休んじゃいましたよ。
疲れもたまってたんで。
改善策が思いつかないのでコーヒーをひかえてみます。

Posted by: hie : 2006年01月25日 12:26

ありがとうございます。
お陰様(!?)で大体治りました。
他の人にうつしていないと良いのだけれど…。
ともあれ、マシンタイムも終わったことだし、健康的な食生活にしましょうね。

Posted by: のもと : 2006年01月26日 00:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?