2006年07月11日

宇宙羊羹:おみやげ紀行 Vol.6

のもとが実家のお土産に頻繁に買ってくる西川屋梅不し

うめぼしという名前のせいで拒否する人が時々いるのが非常に残念なところですが、実のところは梅干っぽい形をしているだけで梅の香りのする餅菓子です。

さて、4月に実家に帰ったときにその梅不しの西川屋で見つけたのがこれ。

宇宙羊羹??

確かにこのパッケージ、宇宙で食べるにも食べやすそうではありますが、西川屋の羊羹が実際に宇宙に持っていかれた話は聞いたことなかったので、お店の人に聞いてみました。

この宇宙羊羹って、どう宇宙羊羹なんですか?

お店の人曰く、

宇宙をイメージして作った羊羹で、宇宙に持っていってほしいなとの願いをこめて作った。

・・・とかなんとか。別に実際に宇宙に持って行かれた…とかではないのだそうです。

なにはともあれ、この宇宙羊羹、パッケージも結構格好良く、味も普通に黒糖羊羹で美味しいので、西川屋直営店でしか買えないらしいのはなんだかもったいない気がしたのでした。

投稿者 nomoto : 2006年07月11日 23:00 | おみやげ紀行
コメント

欲しいかも!?

Posted by: いくちゃん : 2006年07月12日 11:09

おいしそう!おいくらですか?

Posted by: ななかまど : 2006年07月12日 12:19

>>ななかまどさん
Webによると、1本200円らしいです。(自分がいくら払ったかは忘れてしまった…(^^。)
http://www.pref.kochi.jp/~kensan/iimono/yosou/entry_005.htm#046
お近くで見かけた際にはどうぞ。

>>いくちゃん さん
うーん。「欲しいかも」言われても…。
次買ったときね。

Posted by: のもと : 2006年07月12日 22:02

ありがとうございます。
高知にはおいしそうなものがいっぱいですね。

Posted by: ななかまど : 2006年07月12日 23:03

宇宙酒も高知でしたっけ?
まだ飲んでないんです。東京ではどこで飲めるのかな。
お酒といい、羊羹といい、高知では辛党も甘党もみんなでなんだか宇宙ブーム?

Posted by: IT : 2006年07月13日 00:51

>>ITさん
そうです。宇宙飛行から帰ってきた酵母で作ったらしい宇宙酒も高知です。
確かに、どこで飲めるんでしょうね。
ネット通販なら普通に買えそうですが・・・。

Posted by: のもと : 2006年07月14日 00:49

カラー:ファイアリーレッド素材:Taslan Nylon Hyvent D(二層)(表: ナイロン、裏:ウレタンコーティング) 仕様:防水機能が強くて、寒い冬で保温性も備えて 実用性が高いジャケットです。左右ジッパーポケット付き、非常に軽く、その重量からは 想像 ...

Posted by: 激安Moncler 販売 : 2012年11月10日 20:55

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

Posted by: グッチ 靴 アウトレット : 2012年12月15日 08:51

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
モンクレール http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール : 2013年01月13日 01:18

お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール : 2013年01月16日 16:59

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

Posted by: ヴィトン 財布 : 2013年04月09日 13:02
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?