2006年11月24日

秋葉原価格と梅田価格

ヨドバシカメラって、Webによれば全店統一価格らしいのだけれど、梅田と秋葉原の店舗に行っていつも思うに値段はやっぱり明らかに違う。

最近もHDD(Seagate Barracuda 7200.10, 320GB)を買うのに梅田で価格をチェックした後秋葉原で見てみたら、アキバのほうが2000円くらい安かった。

どうも秋葉原価格のほうは多くの場合、ポイント差し引き価格がAKIBA PC Hotlineの最安値を下回るようにできているような気がするので、やっぱり競争が激しい分安いのだろうと推測する*1

結局のところ、中古の初期不良や相性問題が心配される場合を除けば、東京に行ったついでに秋葉原のヨドバシあたりで買ってくるのが多くの場合一番安いのかな…と思う今日この頃である。

そんなわけで、ひさびさに更新してみた。

*1: 山手線沿線の他のビックやヨドバシも同じ傾向なんだけれど少々遠かったので、ヨドバシのアキバ店ができてその点便利になった。

投稿者 nomoto : 2006年11月24日 02:34 | コンピュータ , | 神戸・関西
コメント

私ゃ新宿のヨドバシなら何度か行ったことありますよー!
新宿には紀伊國屋書店とかもあるので便利。
山手線の東側は上野の美術館に行くくらいかなぁ。
東北本線への乗り換えも湘南新宿ラインができたから西側の方が便利になったし。

Posted by: いくちゃん : 2006年11月24日 14:28

>>いくちゃん
そういえば最近新宿で降りたことってあんまりないなぁ…。
昔(10年くらい前)は数日おきに行ってたんだけど…。

ちなみに、アキバにはアキバじゃないと買えない物があります。
電子パーツとか秋月とか千石とかラジオセンターとか…。
家電やらPCパーツくらいなら今時どこにでも置いてるし、電子関係も通販なら全国どこにいても買えるわけだけれど、現物を確認して買える店となるとのもとが知る限り、日本橋でも選択肢が2つくらいしかないからなぁ…。

Posted by: のもと : 2006年11月25日 01:18
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?