2005年07月23日

無線LANウォークマン

最近、あったらいいと思うもの。それは無線LANウォークマン

動作としては、

音楽ファイルは基本的にPCに貯めてあって、再生リストを指定すると、曲を再生しながら無線LANでダウンロードしてくれる。

再生リストの曲を容量いっぱいダウンロードしたら、あとは各曲が終わった時点でそれまで再生していた曲を消して、次の曲をダウンロードしてくれる。

で、自宅無線LANの圏外では、それまでにダウンロードしたファイルを再生。

これならわざわざプレーヤに接続してダウンロードするのを待つ必要ないし、メモリ容量以上の音楽ファイルも扱えるし、なかなかいいんじゃないかなぁ…。

…とまぁ、ここまで考えて、それならい大容量のiPod買って外付けHDD兼音楽再生用として曲を溜め込んでおけばいいのか…という気もちょっとしてきたのだが、いずれにしても無線LANはあった方が便利そうだ。

こんなことを考えたのはなぜかというと、最近うちのVAIO TypeUをあたかも無線LANウォークマンのようにして使うことがあるから。
要するに、無線LANネットワーク上のデスクトップ機の音楽ファイルをtypeUから直接再生して聴きながら……なんてことを時々行っている。

これはこれで便利なんだけれども専用ハードがあったらいいのになぁ…なんて思ったの。
なお、同一無線LAN上(IEEE802.11g)ならwavファイルでもネットワーク経由再生可能だった。

そんなわけで、無線LANウォークマン、あったらいいなぁ…。

ソニーさん、ネットワークウォークマンなんて、ネットワークなんて名前ついてるくせに全然ネットワークじゃないiPodモドキを作ってる暇あったらWalkmanに無線LAN載せてください*1

*1: 最初、無線LANウォークマンじゃなくてネットワークウォークマンという名前を考えたら、既にこの全然ネットワークじゃないネットワークウォークマンがソニーから出ていたのだな…。

投稿者 nomoto : 2005年07月23日 18:49 | いろいろ
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?