NOMOTO Tomonori(PGP Public Key)

2005年05月31日

週末購読ができたらいいのに…

のもとは最近新聞を取っていない。

理由は単純で、

  • 主要ニュースについては新聞紙面を読む前に(同一記事を前夜)既にインターネットで読んでしまっていて、
  • 主要ニュース以外の諸々の記事を毎日毎日熟読する時間はないから、
  • 結果として、読まれることなく資源の無駄遣いになってしまう日があまりに多いから。

要するに、毎日配達されるという購読スタイルが今のライフスタイルに合っていないのだ。

だから、最近あったらいいなと思う購読方式がある。

それは週末限定購読。つまり日曜だけとか、土・日だけ配達してもらう方式。

その週のニュースダイジェストみたいなのが折り込まれていると尚良し。

週末なら新聞読むくらいの時間はあるわけで、紙の無駄にもならないしね。

どこかやってくれないかなぁ…。

投稿者 nomoto : 00:30 | いろいろ | コメント (9)

2005年05月25日

夕暮れとイノシシ

夕暮時の六甲台は大阪が赤く染まって綺麗。

…そして、そろそろイノシシが構内に出没する時間。

今日はイノシシの写真撮影にやっと成功。

ただし、かなり手ぶれ気味。ISO感度800にしてシャッタースピードを抑えて何枚も撮ったのだけれども、やはり暗さには勝てなかった。フラッシュ焚くと、自分はともかく周りに被害が及ぶ可能性があるので使えないしねー。

この2匹がいつも見かけるイノシシ親子。

投稿者 nomoto : 23:10 | 神戸大学 | コメント (0)

2005年05月20日

赤外線観察装置

3月中旬に注文した浜ホトのIR SCOPEが昨日届いた。納期2ヶ月。…ということは受注生産なのか??

これまでそのままの形で置いてあるものしか見たことなかったのだけれど、買うとペリカンケースに入ってるのね。このケース、一瞬”おおっ”って思ったけど、レンズを外さないと収納できないのが××。実験室用途だと一度レンズを取り付けたが最後、ケースに収納されることは二度となく、結局ケースは無駄ということになりそうな気がする。*1

ともあれ、カタログによると感度がある波長は300nmから1.5μmくらいまでだから、これを使うと(近)赤外光だろうが可視光だろうが紫外光だろうが見えるらしい。

これまで全然気づかなかったけど、IRスコープで赤外じゃなくて紫外域を見るという使い方もアリなのか*2

まぁイメージコンバータの感度と付属(オプション)のコシナ製CマウントTVレンズの透過特性次第だけど*3

*1: まぁそこが浜ホトらしいところなのかもしれないが…。

*2: U330とかU340とか使ってね。

*3: こういうの(http://www.pentax.co.jp/ppc/product/pro_a/uv.html)だったらOKなんだろうね。もちろん、紫外専用のCCDなんかと比べると感度悪そう。

それにしても、カタログの用途のところに書いてある、「古絵画など美術品の鑑定」って、一体どういうところ見るんでしょうねぇ…。

投稿者 nomoto : 23:18 | 実験 | コメント (0)

2005年05月17日

今日のイノシシ

今日ははじめて昼間にイノシシを見た。

朝、大学に来る途中で…。

工学部の建物脇で「がさごそっ」と音がしたので、猫でもいるのかな*1…と思って横向いたらそこにはイノシシの親子が…。

こっちが通り過ぎてカメラを取り出そうとしているうちに、2匹で悠々と道を横切って草むらの仲に消えていきました…。

間一髪で写真は間に合わず。残念。

*1: よく猫もうろついている場所。

投稿者 nomoto : 20:34 | 神戸大学 | コメント (0)

2005年05月16日

神戸大学図書館

神戸大学図書館の利用カードを作った。

神戸大学の自然科学系図書館、論文に関してはNACSIS Webcatに出てくる程度に普通にいろいろある。まあ電子ジャーナルあるし*1

面白いと思ったのは蔵書で、貸し出しが多そうな本は何冊もあること。

とりあえず目についた情報系の本だとプログラミング言語CとかUNIXプログラミング環境とか、有名どころについては4冊とか5冊とかそういう単位でどどっと並んでる。

なんとも教育的だ。

*1: ACSのジャーナルが最近5年間のみというのが残念だが。

投稿者 nomoto : 20:08 | 神戸大学 | コメント (0)

2005年05月15日

振替輸送

かの西日本旅客鉄道の事故により、JR宝塚線については今も阪急線で振替輸送が行われている。

そんなわけで、今日行った阪急梅田駅には振替輸送用の通路というものがあった。団体・身体障害者通路のところに大きく「振替専用通路」と書かれた紙が張ってあって、JR西日本の職員さんが何人か立っていた。

まあJR西日本の定期券が阪急の改札を通れるはずはないから、JR西の職員が動員されてチェックしているのだろう。

しかし、今日は夕方通りかかったから閑散としていたけれど、朝のラッシュ時は一体どうなっているのだろう。やっぱりJR西日本社員総出で人海戦術なんだろうか???

想像もつかない…。

投稿者 nomoto : 22:50 | 神戸・関西 | コメント (0)

2005年05月13日

mixi

ITmediaの

「mixi依存症なんです」――ソーシャルネットで人生が変わった26歳女性

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/31/news049.html

とか

ITmediaニュース:ソーシャルネット「mixi」、儲からなくても続ける理由

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/21/news003.html

な記事を読んでからそろそろ1年近く。

ついに招待を頂いたので、登録しました。

いまんとこ、「のもと とものり」で登録してあります。*1

お知り合いの方、「マイミクシィに追加」要請ください〜♪♪

*1: どうやら検索データにはまだ反映されていないみたいなので、http://mixi.jp/show_friend.pl?id=684390 からどうぞ。(5/16)

投稿者 nomoto : 22:20 | Web | コメント (0)

2005年05月12日

餌付け禁止条例

神戸学生新聞なる新聞が置いてあったのでめくっていたら、神大新入生にアンケートで「神戸大学のイメージ」を聞いてみた、というのがあった。そしたら結果は

  1. おしゃれ
  2. 無回答
  3. 楽しそう
  4. 明るい
  5. いのしし

で、イノシシが7位だそうな…*1

さすが神大…とか思っていたら、なんとなんと、神戸市にイノシシに対する餌付け禁止条例というのがあるのだそうな。

神戸市いのししの出没及びいのししからの危害の防止に関する条例

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/27/nousei/inoshishi/joreihonbun.htm

しかも、よくよく見てみたら、東灘区のWebページ*2には、トップページイノシシのページあるし、改めて神戸って凄いところなのね…と思ったのだった。

*1: 1位と2位も凄いと思うが…。

*2: なお、神戸大学は灘区。東灘区は東隣。

投稿者 nomoto : 23:06 | 神戸大学 | コメント (0)

2005年05月08日

灘のだんじり祭り

今日は三宮に出ようと、昼過ぎにふらふらっと六甲道まで下りてきたら、なんか法被の人たちがいっぱい…。

どうやら「灘のだんじり祭り」というお祭りをやっていたようです。

だんじりってはじめて見た。

 

いくつも並んで運行しているのはなかなか壮観。

投稿者 nomoto : 20:19 | 神戸・関西 | コメント (0)

2005年05月07日

「スペクトル色々」へ初トラックバック

「スペクトル色々」のページに、コメントとトラックバックをもらってしまいました。

これまでにも、いくつかのページからリンクが張られていたりする*1のは知っていましたが、トラックバックで明示的にリンク&コメントがあるとやっぱり嬉しいものですね。

なお、天文コンテンツが異様に多いT.NOMOTO.orgですが、のもとの専門は実は物理化学(というか分子分光学というか…)。
溶液中とか界面の分光やってます。

…というわけでトラックバックを返しつつ、4日ぶりのエントリーなのでした。

*1: たとえば2chとかslashdot.jpとか…。

投稿者 nomoto : 00:18 | いろいろ | コメント (0)

2005年05月02日

大阪湾

神戸大学って六甲山の山麓の陸の上にあるから、基本的に見晴らしはとっても良い。

でも、大阪湾の向こう岸まで見えるような日ってあんまり多くない。

今日は久しぶりに大阪湾の向こう側まできれいに見える日だった。昨日雨降ったからかな?

どのくらい見晴らしよいか…ということで比較してみたのがこの写真。

左側が先週末27日で、右側が今日の写真。ちなみに大阪港方向。*1

先週末27日も比較的透明度が良い日だったから撮ってみたのだけれども、今日のほうが断然クリアー。

光の当たり方のせいで写り方は先週末の方がシャープに見えてしまっていたるけど、今日のほうが遠くが見えるよね。

そんなこんなでパノラマ合成してみたらこうなったのでした。

4/27

5/2

*1: 海の向こうに見える黒っぽい高い建物は地図と照らし合わせてみた感じ、おそらく大阪WTCコスモタワー。

投稿者 nomoto : 23:48 | 神戸大学 | コメント (0)