NOMOTO Tomonori(PGP Public Key)

2005年06月30日

あたり?

今日はイノシシの当たり日かもしれない。

夕食時に子連れに遭遇し、さっき帰りがけにも1匹遭遇した。そして写真も撮れた。

こんな感じで夕食時にイノシシに遭遇。*1

写真撮ろうと立ち止まっていたら、親が暫くこっちをにらんでいた。

そして、しばらくすると危険がないと思ったのかこっちに向いて動き出し、

親1匹と瓜坊4匹の行列。

そしてわりと近くを通って茂みの奥に消えていったのだった。

この瓜坊、たぶん6/9に見たのと同じだと思うのだが*2、なんだか毛色が薄くなった気がする。

ひょっとしたら6月上旬のびぎゃーぴぎゃー鳴いていた頃って、ほんとに生まれたてだったのかも。

*1: ちなみに昨日はこの溝から這い出そうと瓜坊が飛び上がっていた。

*2: 昨日見たのと同じかどうかは分からない。

投稿者 nomoto : 23:36 | 神戸大学 | コメント (0)

2005年06月29日

20日ぶり

20日ぶりにイノシシに遭遇。

お子様連れ。でも、6/9とは違って、1匹だけ。前よりちょっと大きくなっていた。

で、親が側溝の底から外へ飛び移ったのに続いて瓜坊も飛び移ろうとしたのだけれども、背丈の倍以上ありそうな溝の上には上れず、敢え無く失敗。

じたばた再挑戦していた。

投稿者 nomoto : 23:47 | 神戸大学 | コメント (0)

2005年06月28日

最近便利なもの

見てのとおり5mmボールレンチとコンビネーションレンチ。当然の如く光学定盤固定用。

ボールレンチはBONDHUSのもので、長くてT字なので細かいところに届きやすく締めやすい。

コンビネーションレンチは強く締め付けたいとき用。

どちらも案外売っていないもので、のもとは西川電子部品*1以外でこのBONDHUSのT字レンチを店頭販売している店をまだ知らない。

5mmのコンビネーションレンチも見たことなかったのだけれども*2、こないだ心斎橋のハンズで見かけたので即購入。550円くらいだったと思う。見てのとおり一応ちゃんとKTCだったりする。

そんなわけで、このBONDHUSのボールレンチは以前から秋葉原に行くと眺めていたものなので、こっちに来たら普通に置いてあったのがささやな幸せだったのでした。

*1: 秋葉原のネジをたくさん取り揃えているお店。

*2: 5.5mmまでなら池袋ハンズをはじめ、結構どこにでもあったのだけれど…。

とはいえ、最近ではT字じゃなくて普通の柄で長軸の方が良いかも*1…とか思っているのだったりもします。T字レンチで強く締めると手の腹が痛くなるし、力掛けるときはコンビネーションレンチ咬ませればいいわけだからね。

こんど探してみるかなぁ…。

投稿者 nomoto : 23:09 | 実験 | コメント (0)

2005年06月27日

サーバ移行中

間借り先のchimons.orgがサーバ移行中につき、NOMOTO.org、tsjk.net共にネームサーバー&IPアドレス変更中です。

その関係でNOMOTO.org宛メールの遅延、不着も起きています。

…というわけで、のもと宛のNOMOTO.orgアドレスについては不安定かもしれないので、もしここ数日NOMOTO.org宛でメールを出されるようでしたら留意くださいませ。

あと、TSJK MLについても、まだ設定していないのでたぶん使えません。*1

*1: 試さないでね。

投稿者 nomoto : 23:45 | Web | コメント (0)

2005年06月23日

謎のいきもの

今日の帰り…というかついさっき、茶色くて尻尾が長くて犬くらいのサイズの生き物に遭遇。

こないだの夜も、しっぽがふさふさしたきつねのような生き物を見た気がするから、

きつね??…かなぁ???

でも足もわりと長い感じだったしなぁ…。鹿みたいに長い感じでもないけど。

ひょうひょうととびはねる感じで茂みの奥に消えていった…。

何だったんだろう…???


そういえば、瓜坊を見て以来、イノシシには遭遇していない。

子育てシーズンなのかな…?

投稿者 nomoto : 23:44 | 神戸大学 | コメント (0)

2005年06月22日

1.5日→6時間

うちのブロードバンドルータにはアクセス制限のログをメールするように設定してある。

ログが100件溜まるとメールで知らせてくれる。

これまでのYahoo!BBでは、ログが一杯になるまで平均1.5日掛かっていた。


そして、Yahoo!BBからeoホームファイバーに変更してから数日。

明らかにアクセス拒否件数が増加した。

これまでログ満杯まで1日は掛かっていたのが、6時間くらいで一杯になるようになった。

夜間は酷く、3時間くらいで、メールしてくることもある。

で、そのログを見てみると、アクセス先は135番と445番ポートが多く、139や6000、1026、1027なんかもある。

しかしIPアドレスを見た感じ、まぁ当然ながらサブネット内にWindowsがあるとかいうわけでもなさそうだ。

…ということは、やっぱりこれはウイルスやらトロイやらの仕業かねぇ…。

さすが光インターネットというかなんというか…。

投稿者 nomoto : 23:09 | コンピュータ | コメント (0)

2005年06月21日

eoホームファイバー

最近はNTT回線使用料+ADSLと光ファイバーのネット&電話の料金がほとんど変わらないらしい。そんなわけで、関西電力系の光回線を契約してみた。

ケイ・オプティコムのeoホームファイバー&eo光電話。

申し込んだのが4月中旬。

4月末〜5月上旬に宅内調査が入り、5月中旬に賃貸管理会社との書類を遣り取りし、6月初旬に屋外回線工事(家の目の前までケーブル引き回し)が入り…。

そして6月後半。ついに屋内工事も終わり、開通。

…というわけで、早速スピードを測ってみた。

まずはケイ・オプティコム内部から*1

 下り速度 67.36Mbps
 上り速度 63.37Mbps

これは開通直後の結果。なかなか良いかも。

でも、さっき測ったら

 下り速度 32.58Mbps
 上り速度 20.40Mbps

となった。どうやら時間帯によってだいぶ混雑具合が違うみたいだ。

次はYahoo!BBのサーバでspeedtest

http://speedtest.bbtec.net/
通信速度測定結果            
 
下り通信速度 27922 Kbps
上り通信速度 5745 Kbps

0時頃の測定。夕方はもっと早かったような…。

他にもいろいろ試してみた。

それぞれの結果は「速っ」といえるほど速くもないけれども、時間が時間だし、そんなに悪くはない結果なのではなかろうか。明らかにADSLより速いし。

こんど他の時間にも測ってみようっと。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2005/06/21 00:07:29
回線/ISP/地域: 
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 14486.315kbps(14.486Mbps) 1810.55kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 10755.264kbps(10.755Mbps) 1344kB/sec
推定転送速度: 14486.315kbps(14.486Mbps) 1810.55kB/sec

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
 データ転送速度: 18.05Mbps (2.25MB/sec)
 転送データ容量: 1000kB
 転送時間: 0.443秒
-----------------------------------------------------
 測定日時: 2005年06月21日(火) 00時08分
 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
 利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
-----------------------------------------------------
測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v1.22
測定時刻 2005/06/21 00:09:58
プロバイダ/回線/地域 K-OPTI.com/eoホームファイバー/兵庫県
推定最大ダウンロード速度 18.65Mbps(2387kB/s)
推定最大アップロード速度 5.98Mbps(765kB/s)
測定品質 1.01
http://speedtest.goo.ne.jp/
20.27Mbps

*1: ブロードバンドルーター(planex BRL-04FM)経由。PCはWindowsXP Professional。なお、Norton Internet Securityは停止して測定。Softetherは繋がってるかも…。

投稿者 nomoto : 00:50 | コンピュータ | コメント (0)

2005年06月12日

サンシャインスターライトドーム満天

 そういえば先週上京していた際、サンシャインのプラネタリウムにふらっと入ってみた。番組は「 "INFINITY EXPRESS" 宇宙の果てへ」で、6/5日曜の13時からの回。オープンから1年経ったからか、当初のように午後来たら夕方まで満席…ということはなくなったみたい。この回の客の入りは半分くらいでした。

 番組自体は、最初の10分ほどで季節の星座をプラネタリウムを使って紹介し、残りの30分程が全天周映像で天文学的話題を紹介するというもの。

 まずはじめに星空紹介を見ていてふと思ったのは、プラネタリウムって、必ずといっていいほど星座紹介やるのだけれども、あれって必要なんだろうか?…ということ。

確かに、神秘的な星座の話を聞かされるとプラネタリウムに行った気になるのかもしれないけれども、このへんの内容って実のところ季節ごとにパターンはほとんど決まっているから、いつ行っても同じ話を聞いているような気になるのだよな*1。プラネタリウムと全天周映像システムを両方使って、星座を淡々と説明するのとは違った詩的な演出の星空紹介はできないものだろうか…?

 後半の番組はスミソニアンで上演していた番組だそうで、入り口にはなんか誇らしげにスミソニアンで○○万人動員とか書いてました。それだからか、いかにもアメリカの番組です的な言い回しや速いテンポに一瞬眠くなりそうなことも…。

 それでも、この番組は演出・映像共に良くできていたと思う*2。大量の写真・データを洪水のように視聴者に流し込むという手法は、概ね見ていて飽きないように思った。

 これまでの日本のプラネ番組って、1つの説明に対して1枚の写真しか見せず、しかもそれを何十秒も表示したままにしておくことが多かったような気がするのだけれども、この番組くらい大量に画像映像を見せつけてくれたほうが、観客としてもお金払ってわざわざ見に来た甲斐あったと思えるのではないかと思ったのだった。

*1: しかも10分しかないとなると、もうネタも完全に決まっている気がするのだよなぁ…。春は大曲線か三角形、夏は大三角やら蠍やら、秋は四辺形とアンドロメダ、冬はオリオンか大三角。…みたいな。

*2: 番組の映像はもとより、最後のスタッフロールに至るまでね。それに比べて日本語版のスタッフロールは…。

投稿者 nomoto : 23:55 | 天文 | コメント (2)

2005年06月09日

初遭遇

今日は昼間からイノシシがいたので、何事だろうとフェンスの下を覗いてみたらそこにはちっちゃなイノシシの子供達が…。

びぎゃー、びぎゃーと、鳴いていた。

か、かわいい…。

一目惚れしてしまいそうだ。

そして、イノシシの子ががなぜ瓜坊と呼ばれるのか分かったような気がした。

しかし、写真を撮ろうと思う間もなくうり坊達は茂みの先に消えていったのだった。

投稿者 nomoto : 23:55 | 神戸大学 | コメント (0)

2005年06月07日

楊@西池袋

先週末は東京にいたので、ひさびさに池袋で昼食。

最近気に入っていたお店がいくつかあるのですよ。

その1つが西池袋の四川料理店、楊。

路地を入った角にある*1お店で、強力に麻辣な料理が出てきます。

そんなに高くもなく、全般的に美味しいです。

そんなわけで、今回初めて昼食時に行って、なんとなく麻辣○○(魚なんだと思うが読み取れず。)とライスという組み合わせを注文してみました。

んで、出てきたのがこれ。

前に行ったときに麻辣手羽先(?)は注文したことがあるので、予想通りの唐辛子と山椒の入り具合*2

唐辛子もパキパキとしていてけっこう美味しい…。

が、如何せんこの量。

辛い!! 痺れる!! 美味しいんだけど。

これだけを1人で注文したのが流石に失敗だったかもしれないですな…。

もちろん全部食べましたよ、魚は。

唐辛子と山椒も半分くらいは…。

*1: ちなみに、楊になる前にはサーラータイというタイ料理屋さんが入ってました。

*2: 前は唐辛子と山椒の中に手羽先が埋まってた…。

投稿者 nomoto : 22:24 | いろいろ | コメント (0)

2005年06月01日

いまどきの銀行口座

神戸大学のキャンパス内には、郵貯と三井住友銀行のATMが設置されている。

三井住友の口座ってこれまで持っていなかったから、先日One's Styleっつうのを開設してみたのだけれども、コンビニATMの手数料が無料になるのはどうやらampmだけらしい。

そこで、こんどは東京三菱銀行に行って口座を作ってみた。

これで1年間はコンビニのATM手数料も時間外手数料も無料だ。

1年後以降も10万あると口座維持費が無料で、50万残高入れておくと手数料も無料らしい。

これまで土日夜のコンビニATMとか銀行ATMで、そもそも引き出せなくて悲しい思いをしていたので*1、これからはさらに便利になるかもしれない。

*1: 実は昨年12月からはセブン-イレブンならほぼ24時間手数料無料で使えたらしいが…。

投稿者 nomoto : 23:00 | 神戸大学 | コメント (0)