NOMOTO Tomonori(PGP Public Key)

2005年07月24日

ホンドギツネ…かなぁ……?

つい今さっき、キャンパス内を歩いていたら前にも遭遇したことある細身のキツネのような薄茶色の動物に再び遭遇した*1

今日は比較的長めに観察できたので頭に姿を焼き付けて、帰ってきてから図鑑見てみたりWeb検索をかけてみた。

どう見てもハクビシンやらタヌキじゃないけれども、*2、かといって自分がキツネ…としてイメージしていた姿よりはだいぶ小型で細く全身同色っぽい感じで、尻尾もいかにもキツネといった太い感じよりは、もっと細身のストレートな感じだったのでやっぱり悩む。

けれども、Webの写真を見ていると、やっぱりホンドギツネかなぁ…という結論に……*3

いずれにしろ深夜にしか現れないので、写真を撮るのはなかなか大変そうだ…。

*1: 場所は例によって自然科学3号館の南の桜並木付近。

*2: 今回は顔を見たし目が合ったし。

*3: http://www.pcs.ne.jp/~sakura/fujiyama.htmlとかhttp://www.kennichi.com/bird03/c030729.htmlとか見てると。

投稿者 nomoto : 04:01 | 神戸大学 | コメント (0)

2005年07月23日

無線LANウォークマン

最近、あったらいいと思うもの。それは無線LANウォークマン

動作としては、

音楽ファイルは基本的にPCに貯めてあって、再生リストを指定すると、曲を再生しながら無線LANでダウンロードしてくれる。

再生リストの曲を容量いっぱいダウンロードしたら、あとは各曲が終わった時点でそれまで再生していた曲を消して、次の曲をダウンロードしてくれる。

で、自宅無線LANの圏外では、それまでにダウンロードしたファイルを再生。

これならわざわざプレーヤに接続してダウンロードするのを待つ必要ないし、メモリ容量以上の音楽ファイルも扱えるし、なかなかいいんじゃないかなぁ…。

…とまぁ、ここまで考えて、それならい大容量のiPod買って外付けHDD兼音楽再生用として曲を溜め込んでおけばいいのか…という気もちょっとしてきたのだが、いずれにしても無線LANはあった方が便利そうだ。

こんなことを考えたのはなぜかというと、最近うちのVAIO TypeUをあたかも無線LANウォークマンのようにして使うことがあるから。
要するに、無線LANネットワーク上のデスクトップ機の音楽ファイルをtypeUから直接再生して聴きながら……なんてことを時々行っている。

これはこれで便利なんだけれども専用ハードがあったらいいのになぁ…なんて思ったの。
なお、同一無線LAN上(IEEE802.11g)ならwavファイルでもネットワーク経由再生可能だった。

そんなわけで、無線LANウォークマン、あったらいいなぁ…。

ソニーさん、ネットワークウォークマンなんて、ネットワークなんて名前ついてるくせに全然ネットワークじゃないiPodモドキを作ってる暇あったらWalkmanに無線LAN載せてください*1

*1: 最初、無線LANウォークマンじゃなくてネットワークウォークマンという名前を考えたら、既にこの全然ネットワークじゃないネットワークウォークマンがソニーから出ていたのだな…。

投稿者 nomoto : 18:49 | いろいろ | コメント (0)

2005年07月06日

いのしし戦隊出発進行

どうやら今、六甲台には少なくとも2組のイノシシ親子がいるらしい。

1組はこないだ写真に撮った親ぶたと4匹の子ぶたたちの組。

もう1組が親子1匹ずつの組*1

今日は晴れたこともあってか、夜歩いていてふと気づくと、親に引き連れられた4匹の子イノシシたちがむこうから押し寄せてきて、のもとの脇を颯爽とちょこまかと通り過ぎていった。

そして、それと同時に、もう1組の親子も現れて、別の方向に歩いていったのだった*2

この親子、追っかけてって真横を平然と通り過ぎてみたけど、特に避けたり逃げたりはしなかった。怪しげな動き出なければ無視されるってことか?

*1: たぶんその前日見たやつだな。

*2: 最初の4匹の方が最後の1匹より大きいみたいだ。

投稿者 nomoto : 20:57 | 神戸大学 | コメント (2)

2005年07月03日

期せずして

普段テレビなんて見ることないのに、
ふと見てみたらSTAR WARS EPISODE IV A NEW HOPEが始まるところだった

これで先週末からEPISODE I,II,III,IV連続鑑賞中だ。

フォースの導きか?

 どうやら来週には(未見の)EPISODE Vもあるらしいので、録画予約でもしておこう。

投稿者 nomoto : 23:55 | いろいろ | コメント (0)