NOMOTO Tomonori(PGP Public Key)

2005年08月19日

最近のいのしし

昨日今日と、結構たくさんのイノシシに遭遇した。

親子連れにもひさびさに遭遇した。

生まれてからそろそろ2ヶ月以上は経つので、ぴぎゃぴぎゃ鳴いていた頃と比べると顔は長くイノシシらしくとんがってきて、子供らしかった縞模様もだいぶ薄くなってきた。

そう。だからこれはもう、そろそろうり坊というよりはミニミニイノシシかな…と思ってみたり。

…とはいってもサイズは猫の倍くらいしかなくて、まだまだとっても愛らしい。

投稿者 nomoto : 00:23 | 神戸大学 | コメント (0)

2005年08月14日

帰省

この週末帰省していました。

よさこい見に行ったり*1ごちゃごちゃしてたらあっというまに日曜日になってしまって神戸に戻ってきたのでした。

写真は昨日の高知市納涼花火大会。

*1: 東京の方で興味があったらぜひぜひ8/28日曜日午後に表参道に行ってみてくださいな。(see http://www.yosakoi-harajuku.com/)スケール違いますが片鱗くらいは分かるはず。

投稿者 nomoto : 23:54 | いろいろ | コメント (0)

2005年08月09日

神戸大学パノラマ

今日の写真は神戸大学、百年記念館から見た神戸・大阪湾パノラマです。

クリッカブルマップを作ってみました。リンク先ページで画像上でマウスを動かすと対応する場所の説明が出ます。

いくつかのランドマークについては対応する場所のgoogle Mapも出ます。

さて今日のこの写真ものもとの暑中見舞い2005連動企画。

見比べてみると分かると思いますが、、大阪港や高羽小学校改築現場のクレーンの見え方がだいぶ違います。神大六甲台キャンパスはうちの家よりだいぶ上なんですねぇ…。

なお、写真自体は5月末に撮影したものです。

投稿者 nomoto : 08:22 | 神戸大学 | コメント (0)

2005年08月06日

みなとこうべ海上花火大会

今夜は神戸港で花火が上がっていたのでベランダから鑑賞。

遠くの方にこんな感じにちいさく見えていました。尺玉が上がってこんな感じ*1

近所の会話が聞こえてきたところによると、どうやら六甲からだと神戸港より芦屋の花火の方が近くて大きく見えるみたいですね。

今日は淀川でも花火があるはずだけれども、うちからだと流石に見えませんでした。ひょっとしたら神大まで上がると小さく小さく見えたのかもしれないけど…。とはいえ淀川は尺玉上がらないからそれでも無理かなぁ…*2

*1: なお、のもとの暑中見舞い2005をお持ちの方は右端部分を見ると対応箇所があります

*2: 十三付近も見渡せるマンションに住んでいる方によると、どうやら見えたらしい。(2005/08/09追記)

投稿者 nomoto : 23:58 | 神戸・関西 | コメント (2)

2005年08月05日

暑中お見舞い申し上げます

暑い日々が続く中、如何お過ごしでしょうか?

今日は先ほどまで暑中見舞兼転居のお知らせを印刷して、やっと投函してきました。

主に2004,2005年に年賀状をいただいた方に出しております。

それにしても、暑中見舞いというのは立秋縛りがあるから案外時間に追われるものですね。年賀状なら1月上旬に出してもなんとかなるし、一応旧正月という手もあるので、立秋以後残暑見舞いになってしまう暑中見舞いというのは実は年賀状よりも時間に追われるのかもしれない…。

なにはともあれ、その暑中見舞いに印刷した写真、のもとのこんどの家のベランダから撮った写真です。

なかなか見晴らし良いでしょ!?

投稿者 nomoto : 02:22 | いろいろ | コメント (2)

2005年08月02日

地鳴りか雷か…?実は花火?

それは昨夜8時か9時くらいのことでした。

居室にいると雷のような音が聞こえてきました。

雷か、雨降ったらやだなぁ…とかはじめは思ったのだけれども、どうも鳴り方が違う。しかも昨夜は晴れ。

なんでだろう…と、外に出て大阪湾を見下ろすと、ポートアイランドそばに立ちこめる煙…。

そういえば7月後半からポートピアランドで花火やるんだっけな…と、一度は納得したものの、ポートピアランドの花火は既に終わっているはずの8時半過ぎにもまだ地鳴りのような音が響いています。

そこで再び思い出しました。

「そういえば、富田林のPLの花火が今日開催とか今朝ラジオで言ってたな。」

しかし神戸から謎の宗教の町富田林までは直線距離にして50kmはあります。*1

それでも届く花火の音*2。おそるべし。

*1: ふーむ、音速340m/sで計算して150秒くらいかかるのか。

*2: いまんとこ、他の理由が思いつかない。

投稿者 nomoto : 12:50 | 神戸大学 | コメント (0)