2005年05月31日

週末購読ができたらいいのに…

のもとは最近新聞を取っていない。

理由は単純で、

  • 主要ニュースについては新聞紙面を読む前に(同一記事を前夜)既にインターネットで読んでしまっていて、
  • 主要ニュース以外の諸々の記事を毎日毎日熟読する時間はないから、
  • 結果として、読まれることなく資源の無駄遣いになってしまう日があまりに多いから。

要するに、毎日配達されるという購読スタイルが今のライフスタイルに合っていないのだ。

だから、最近あったらいいなと思う購読方式がある。

それは週末限定購読。つまり日曜だけとか、土・日だけ配達してもらう方式。

その週のニュースダイジェストみたいなのが折り込まれていると尚良し。

週末なら新聞読むくらいの時間はあるわけで、紙の無駄にもならないしね。

どこかやってくれないかなぁ…。

投稿者 nomoto : 2005年05月31日 00:30 | いろいろ
コメント

仮に週末限定でひと月4週で8回配達するとした場合、1回120円としてもひと月千円に満たない売り上げ。 だからといって3ヶ月に1度集金するようにすると、今度は貸し倒れリスクが。 これに集金コストとか考えると、今のような集金システムだと難しそう。 (そこで毎月の支払いをクレジットカードとか使うっていう手もありそうですが。)
手っ取り早い解決方法は、毎週末にコンビニ・駅で新聞買うぐらいかぁ。 ただ新聞って日刊であることが前提な構成になっているので、内容的には不満が残るかも。
って考えると、朝日新聞のAREAのような形態で年間購読して、新聞配達で配送してもらって、内容が新聞って感じですかねぇ。

Posted by: よこいまさる : 2005年05月31日 02:04

こんにちは。
既存の日刊紙料金集金システムに乗っているとはいえ、今でも英字紙ならNew York Times Weekly ReviewとかThe Japan Times Weeklyなんかがあるわけで、無理な話じゃないと思うな。
まぁ確かに、日刊契約と週刊契約は競合するから、日刊の契約者の大部分が週刊契約に一気に流れてしまうと今の新聞集配システムが崩壊してしまうのだろうけれど、そんなに一気に流れてしまうかなぁ…?
たとえば週刊購読形態を朝日新聞のクラブA&Aみたいなインターネット記事配信とのセットにして、インターネット契約限定で1000〜1500円/月くらいにしてくれたら、むしろ自分みたいな無料版だけの読者が戻って来るような気もするのだけれど…。
希望的観測ですが。

Posted by: のもと : 2005年05月31日 22:23

こんなんどう? (^^
http://www.asagaku.com/chugakusei.html

冗談はともかく、このご意見、私も賛同します。

で、土日だけなんでほしいかというと、書評欄が読みたいとかいうほかに、織り込みチラシがほしい!
新しく一人暮らしを始めると、近くの店で何が安いかって、重要な情報だと思うんですよね。

Posted by: IT : 2005年06月02日 00:19

今日、ふらふらと毎日新聞の元村さんのblog(下記参照)を読んでいたのですが、そこで書かれていた内容とこの記事のテーマが近いな…と思ったので、ちょっとトラックバックしてみました。
http://spaces.msn.com/members/rikei/Blog/cns!1pqciTw8cEc9bQRgc8cCtTYg!2379.entry

Posted by: のもと : 2005年06月10日 22:12

のもとさま、はじめまして。TBありがとうございます。
週末にまとめて読むダイジェスト版、私も読みたいなあ・・・。
一方で、毎朝玄関口に届く新聞を待ちかねている読者さんも大勢います。おそらく、習慣になっているのですね。支局の若手はしばしば「今朝は届いてない」「届くのが遅い」という読者からのお電話にたたき起こされます。
ニーズが多様になっている分、どう応えていくかが難しいですが、できることからやるってのもありかなと思っています。

Posted by: 元村です : 2005年06月14日 16:40

わざわざコメントありがとうございます。
「できることからやる」内容が、そのうち1つ1つ形になってくることを期待しております。

Posted by: のもと : 2005年06月19日 01:49

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
モンクレール http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール : 2013年01月12日 08:27

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月14日 21:04

お世話になります。とても良い記事ですね。
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月18日 15:47
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?