2006年02月05日

Distagon 35mm F2.8

1/30に書いたとおり、のもとはYashica FX-3 Super2000を所持しているのでZeissのレンズが使いたければヤシカコンタックスのレンズを買えばよい。

そんなわけで本日、コンタックスのレンズを手に入れた。

↑Yashica FX3 Super 2000とDistagon 35mm F2.8

考えてみると、コンタックスのレンズは15年越しの買い物だ。

はじめてコンタックスのレンズ&カメラで撮影したプリントを見たのは中学校の修学旅行のとき。同行の写真屋さんのカメラがコンタックス*1で、スナップ写真の色がびっくりするくらい綺麗だった。金閣寺の写真が見事に決まっていたのを覚えている。

だから、安価にコンタックスレンズが使えるヤシカブランドのカメラ、FX-3 Super 2000が出たときには買おうかどうか思い悩み、結局市場からFX3が消滅する寸前、やっと手に入れたのだった(5年くらい前)。

↑Yashica FX3 Super 2000とML50mm F1.9

ところが、肝心のツァイスのレンズを一本も買っていなかった。

…というのも、のもとが買ったFX3にはヤシカのML50mmF1.9が付属していたので、Planar50mmF1.4やTessar45mmF2.8を買うにはちょっとバリアが大きすぎたのだ*2

そして、どうしようかなぁ…なんて考えているうちに、京セラがカメラ事業撤退、気がつけば量販店からヤシカコンタックスのレンズは消えていた。


今日はカメラ店を数軒回ってやっとDistagon 35mm F2.8を見つけた。

新品のDistagon 35mmF1.4が残っている店もあったけど、FX-3でスナップを撮るのにF1.4はちょっと大きすぎるし、16万は高すぎる。

購入したDistagon 35mm F2.8 MMはちょっと高め(中古,¥30000)だったけど、レンズ自体はすごく綺麗な個体だったからまあ良しとする*3

次のターゲットは、いつになるかわからないけどPlanar 85mm F1.4の予定*4

まぁ今日買った広角側標準レンズ:35mmを使い込みながら、ゆっくりと探していくことにしよう。

*1: 今考えると139Qあたりかなと思う。すごくコンパクトな機種だったから。

*2: 初期のFX3 Super2000のように付属レンズがズームレンズだったら、真っ先にPlanar50mmF1.4を買ったのだけれどねー。

*3: 実は3本在庫があって、MMが¥30000×1、AEが¥22000×2あった。ただ、AEの1本にはレンズカビがあって、もう1本は絞りリングが良く使い込まれていた。

*4: Tessar 45mm F2.8もほしい。

投稿者 nomoto : 2006年02月05日 22:33 | いろいろ
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?