2005年09月01日

10分でできる南インド料理

「10分でできる南インド料理」(ISBN:4873662796)という本を買ってみました。

本当に10分でできるかどうかはともかく、サンバルやダル、ラッサムといった基本的な(だよね?)料理からドサ、ウプマやいろいろなチャツネの作り方が載っていてなかなか便利そう。

2月にインドに行ってサンバルパウダーやラッサムパウダーを買ってきたものの、作り方が今ひとつよくわからなかった*1のもととしては、非常にHappyな本なのでした。

関西には南インド料理店はどうも無いみたいだしねー*2

それにしてもこの本の料理、どれもこれも美味しそうだ…。

*1: 裏面にInstructionが書かれているのだけれども、インド的常識が省かれているため、「cook」が焼くのか煮るのか炒めるのか分からなかったりして、結構困っていたのでした。Toor Dalの扱い方も分からなかったし。

*2: それ以前に普通の(北)インド料理店ですら神戸だと少ないし高いしハズレ多し。やっぱりインド料理はインド人がたくさん居るところじゃないと美味しくならないのか…? 西欧料理だとどこもかしこも美味しいのにねー。>>神戸

投稿者 nomoto : 2005年09月01日 22:25 | いろいろ
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?