2006年02月10日

10円と20円のチロルチョコレート

Introduction

 チロルチョコレートといえば駄菓子屋さんで売っているチョコレートの定番だ。このチロルチョコ、元々発売当初は今のような1個ずつではなく3つ山だったそうで*1、最近復刻版が売っている。のもとも復刻版をこないだ試してみたのだが、普通にヌガーのチロルチョコレートだった。最近は「きなこもち」味のチロルチョコなど、変わった味もいろいろあって、神大生協でも何故か箱で売っていたりする。この「きなこもち」味は本当に…というか何故チョコレートできなこ餅を食べるんだ…というくらいきなこ餅の味がすると思う。

 さて、最近はコンビニでもチロルチョコレートが売られているが、何故か20円もする*2。なんか高くなったな…なんて思っていたのだけれど、よくよく見てみると10円のチロルチョコレートよりもだいぶ大きい。数日前たまたま10円と20円の両方のチロルチョコレートを買ってきたので、2つを比べてみることにした。

Experimental

20円のチロルチョコレートはミルク味で、ファミリーマートで21円で購入したもの。10円のチロルチョコレートも同じくミルク味、神大生協LANS2F売店で10円で購入したものだ。これら2個のチロルチョコレートについて、外観、重さを比べてみることにする。外観は普通にデジカメで撮影して縮小している。重さは電子天秤で測定して小数点2桁まで読んだ。

Results and Discussion

まずは外観から。

Fig.1 左側が10円のチロルチョコ、右側が20円のチロルチョコレート.

やはり20円のチロルが明らかに大きい。体積的には2倍くらいの雰囲気だ。そこでためしに重さを天秤で測ってみたところ、

  • 10円チロルチョコ(ミルク):6.94グラム
  • 20円チロルチョコ(ミルク):11.50グラム

となった*1。確かに2倍くらいだ。

正確には20円チロルは10円チロルの倍より2グラムほど少し軽いのだけれども、チロルチョコは外側・内側の2層構造であるし、包装紙の重さのことも考えると、2倍と言っても良いように感じられる。

Conclusion

…そんなわけで、チロルの10円と20円は大体価格相応の大きさだと言うことがよく分かった。


ちゃんちゃん。(さいごのほう腰砕け。(^_^;; )

*1: なお、製品にはばらつきがあるはずなので、実際には小数点以下2桁でもおそらく多すぎるだろうね。

投稿者 nomoto : 2006年02月10日 23:58 | いろいろ
コメント

やっと僕にもわかる話題になりました☆

きなこもちはリアルすぎて、
どうしてもきなこもちが食べたいけど、お金がない
っていう時以外は
本物を食べた方が良い気がしました(笑)

でも、チロルチョコで天秤を使うなんて
さすがのもとさんですね☆

Posted by: やっしー : 2006年02月11日 11:29

1つ30円というのも見たことがあります(抹茶味)。
ていうか、職場で隣の席のお方が持っています。
その方はもったいなくてまだ食べられないのだとか…(笑)。

Posted by: kame : 2006年02月11日 22:06

>>やっしーさま
>でも、チロルチョコで天秤を使うなんて
ネタには労力を惜しまないのもとです!?
チョコを分解して内側のクリームと外側のチョコの重さを測ってみる、という考えも一瞬脳内をよぎりましたが、さすがにあの天秤で後から食べるものをそのまま測る気にはなれませんでした。

>>kameさま
宇治まっ茶、チロルチョコのWeb(http://www.tirol-choco.com/collection.html)には史上初のプレミアム・チロル(30円)とか書いてますね。セブンイレブン限定らしいのでこんど買ってみます。

Posted by: のもと : 2006年02月11日 22:38

素晴らしい。是非ビックリマンでもやってくれ、たとしても値段以外にあまり違いがなさそうなので無駄ですな・・・・(30円→60円)

Posted by: ワダサンakaキタムラ : 2006年02月16日 13:46

こんにちは。
ビックリマン、懐かしいなぁと思って検索してみたら、リニューアルして新シリーズが売ってるんですね。
もしかすると20年近く前のシールが実家にまだ残ってたりするのかなぁ…なんて、ちょっと思いました。

Posted by: のもと : 2006年02月19日 20:55

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月15日 23:46

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
MONCLER ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: MONCLER ダウン : 2013年01月17日 23:29

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月21日 20:32

また見にきますー☆彡 スマホデータ移行私のブログも見にきますねー^^

Posted by: 美穂 : 2014年01月02日 18:54

iPubsoft iPhoneのバックアップ抽出またはMac用のiPhoneのバックアップ抽出すぐにバックアップし、iTunesからあなたのiPhoneのビデオ、オーディオ、写真、SMS、連絡先、コールリストや電子ブックを取り戻すことができる使いやすいプログラムです。あなたがしなければならないのは、以下の3簡単な手順に従うことを、あなたは、あなたが回復するかを決める助けるためにあなたの失われたファイルをプレビューすることができますです。

Posted by: 九井美子 : 2014年02月10日 18:12

特別に開発されたiOSのデバイスリカバリツールとして、 iPubsoft iPhoneのバックアップ抽出 またはMac用のiPhoneのバックアップ抽出それが可能なiPhoneから連絡先にアクセスして取得するには読めないiTunesのバックアップを抽出できるようになります。あなたはあなたが前にiTunesと同期してきたiPhoneのバックアップファイルから失われた連絡先を取得しようとしている場合は、今すぐ試してみるには、以下の操作に従うことができます!タスクは、あなたのために非常に簡単になります。

Posted by: iPhone 連絡先回復 : 2014年03月19日 16:41

「データ復旧」さえあれば、超簡単な操作方法で、経験無しでも紛失したデータを復活できます!
プレビュー機能が搭載されているので、復旧の前に内容を確認しておく事は可能です。

活用記事へ
ゴミ箱 復活
ファイル 上書き 復元
SDカード データ復元

Posted by: データ復旧 : 2014年05月16日 19:10

「データ復旧」さえあれば、超簡単な操作方法で、経験無しでも紛失したデータを復活できます!
プレビュー機能が搭載されているので、復旧の前に内容を確認しておく事は可能です。

Posted by: モンクレール : 2014年11月02日 17:48

YOUTUBE動画は動画ダウンロードソフトでダウンロードが出来ますよ。

Posted by: ビデオコンバーター : 2015年02月13日 15:32
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?