2006年03月01日

NYCとSFO

ひさしぶりにアメリカに来ています。
考えてみると最後にこの国に来たのはWTCテロの前。

…とはいえ、変わっているところは変わっているし、変わらないところは変わらないような感じですね。
ニューヨークやサンフランシスコの空港にはAirTrainができてすごく便利になったり、信号がLEDに変わっていたりする一方、観光地はいつも変わらず観光地だったり。

写真はニューヨークのヘイデンプラネタリウムとサンフランシスコのケーブルカー(Powel St.)。

ヘイデンは6年くらい前のリニューアルの後の番組2本を観させていただきましたが、相変わらず凄まじいですね。

なんというか、オート番組系プラネタリウムの総本山と言っても良いように思います。

新しい方の番組*1は、前の番組に増して良くなっているような印象。前の番組(Passport to the Universe)が全編イントロダクション的な雰囲気があるのに比べると、よりまとまってる気がしました。

…以上、朝7時前のサンフランシスコからのもとがお伝えしました。

*1: 古いほうの番組(Passport to the Universe)は5年前見せてもらっている。

投稿者 nomoto : 2006年03月01日 23:41 | いろいろ
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?