2006年07月14日
白色絵の具は紫外光を吸収する
エンドレスな実験にちょっと疲れてきたので
なんとなくスペクトルシリーズ第8弾の予告編なんて感じのエントリー。
次回のスペクトル色々は、絵の具12色の拡散反射スペクトルです。
白色絵の具って紫外光を見事吸収するんですね…。
絵の具に使われるような白色顔料としては酸化亜鉛や二酸化チタンがあるわけですが、どちらも紫外域に吸収がある物質なのでこのように400nm以下の紫外光領域で反射率がなくなってしまいます。
だから酸化亜鉛や二酸化チタンは日焼け止めクリームに配合されるわけですが。
…ってなわけで、記事の方はこれから鋭意執筆予定。
そのうち公開するので気長にお待ち下さい。
投稿者 nomoto : 2006年07月14日 02:28 | スペクトルコメント
そのうち、カラフルな光触媒効果のあるペイントがでてくるかも。
でも確か酸化亜鉛って劇物では??
皮膚に塗っちゃっても大丈夫なのかなぁ。
塗料の酸化亜鉛やら二酸化チタン自体がなんでもかんでも光触媒作用してしまうと、塗料を固定するための樹脂とか周囲の物質を分解してしまって劣化が早くなるので、普通はあんまり良くはないはず。(むしろ光触媒作用が少なくなるようにして顔料として使われる)
とはいえ、世の中には光触媒塗装なんていう物も既にあって、それで家の塗装をすると汚れが落ちやすくなるので、砂とか土埃を水で洗い流すだけでOKなんだそうな。
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
モンクレール http://www.japan2moncler.com
コメントする