2005年11月14日

生協利用還元祭

今週は神大生協が生協利用還元祭らしいです。

生協食堂メニューとかドリンクとかが日替わりで10%オフです。

実のところ、のもとは神大に来るまで、東大生協みたいなレシート集めて割戻じする制度が全国の大学生協で結構行われているものだと思っていました。

しかし、こちらに来てから回りの神大生に聞いてみても、そんな話は聞きません。生協によって違うものなのかね…くらいに思っていました。

しかし、理由はちゃんとあったのですね。生協利用還元祭のページによると、

神戸大学生協は累積欠損金の解消途上にありますので、利益還元という言い方は不似合いかもしれません。

要するに赤字なんです、神戸大学生協。

赤字ならまあ割り戻しとかなくても当たり前なのでした。*1

早いところ累積欠損金を解消してより良い生協にしていってほしいものです。

…ま、なにはともあれ夕食で食べたステーキ丼700円→480円(COOPカード掲示にて)は、焼きたてでなかなか良かったよん。

*1: 書籍の値引率が低い(7%)のもそのせいかね?

投稿者 nomoto : 2005年11月14日 23:16 | 神戸大学
コメント

 東大生協の割戻しは今年いっぱいで終了することが告知されています。理由は、割戻し制度の利用者が年々減り続けているから、とか。別に赤字じゃないらしいですが。毎年1500-3000円受け取っていた身としてはとっても残念です。

Posted by: IT : 2005年11月15日 05:39

やっぱり赤字だったみたいです。東大も。
間違ったこと書き込んでごめんなさい。

Posted by: IT : 2005年11月15日 21:42

いえいえ。コメントありがとうございます。
http://www.utcoop.or.jp/Hbumon/sosen/coopnews/2005OCT/warimodoshi_haishi.html
によれば確かに、"累積赤字を解消するには「利用高割戻し」を継続することは困難"とありますね。
しかしそうだとしても、
http://www.utcoop.or.jp/Hbumon/sosen/coopnews/2005JUL/soudaikai1.html
によれば現在割戻しを行っているのは東大生協のみとのこと。
http://www.kobe.coop.or.jp/coopnews/2005year/050401.htm
のように、ここ神戸の"コープこうべ"も春から割戻しがなくなり店舗ポイント制に変わったようなので、時代の流れというのもあるのでしょうかね?
ついでなのでWebで見つけた東大生協・神大生協・コープこうべ決算表も貼っておきます。
コープこうべ
http://www.kobe.coop.or.jp/special2005/kessan.html
東大生協
http://www.utcoop.or.jp/Hbumon/sosen/coopnews/2005MAY/check.html
http://www.utcoop.or.jp/Hbumon/sosen/coopnews/2005MAY/2004_keiei.pdf
神大生協
http://seagull.coop.kobe-u.ac.jp/manage/suii.htm

Posted by: のもと : 2005年11月15日 22:38

あなたはどこの車タイトルローンアトランタを見つける方法を知っていますか?私は車のタイトルローンアトランタを探しています。
parajumpers shop http://www.gbmmarketing.com/parajumpers/index2.asp?id=23

Posted by: parajumpers shop : 2013年11月08日 07:00
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?