2005年10月23日
サーンバール
今日は先週買ってきたToorDalを使って、本を参考にサンバルを作ってみた。
昼出かける前にToorDalを洗って水につけ置いたのを、夕方炊飯器にかけてやわらかくした後作業開始。
水に浸けた直後 | 数時間後 |
にんじん、じゃがいも、大根、ナス、オクラ、ししとうを具に使用。
煮込み開始 | そろそろできあがり |
本に「火を通した豆、野菜類」と書いてあったのを野菜も火を通しておくのと勘違いして、日本カレーみたく一旦野菜を炒めた後に煮込んでしまったり、青とうがらしと思って買ってきた「とうがらし」がどうやらししとうだったりという(辛くない)ハプニングがあったり、カレーリーフにアサフォエティダ?…うちにはないですそれ。と、スパイス&ハーブ不足に見舞われたりもしながらも、なんとなくそれっぽいものが完成。
バスマティライスも美味しそうに香り良く炊き上がり*1、なんとか無事南インド"風"夕食をありつけましたとさ。
うーん。ばくばく食べて、食べ過ぎたかも。
しかし食後、なんかもの足りないなぁ…と思う。
ひょっとしたらクミンが足りないのでは?という気になったので、次食べるときはクミンを足してみよう。
*1: 以前、米と等量の水を入れて炊飯器で炊けば良いと教えてくれたサハに感謝。
2005年10月21日
坂道とイノシシ
ここ神戸は坂の町。海沿いはともかく町も山側になるとどの道もかなり急勾配。
神戸大学の六甲台キャンパスも六甲山麓の丘の上にあるわけで、御多分に洩れずうちと神大との間にも結構急勾配があります。
冬場もし凍結したらなかなか大変そうです。
しかし、問題は坂だけではないようです。
神戸というのは坂が多いだけでなくイノシシも多い町です。
やつら食べ物をあさって徘徊するだけならともかく、一応動物なので排泄もします。
しかも奴らは野生なので犬猫と違ってしつけられているわけでもありません。
…というわけで、奴らが通る道には、ときどき忘れ物が残されていたりします。
これらは放っておくと車に踏まれたり風化したりしていつのまにか土に還って消えてはいきますが…、それなりの時間が掛かります。
さて、昨日今日あたりは結構酷くて、坂のいろんな場所に点々とイノシシの忘れ物が放置されていました。
そして今日はこれから帰宅体制。
暗い道をイノシシの糞を踏まないように地面をよく見て帰らなければ…。
2005年10月16日
エスニックタウン@神戸
今年2月に行った南インドのお土産として、我が家にはサンバルパウダー、タマリンドペースト、バスマティライスといったインド食材が未だいくつか残っている。
そこで、こないだ買った南インド料理の本を参考にサンバルを作ろうと思うわけだけれども、我が家には今トゥールダル(Toor Dal)がない。
そこで今日は、Toor Dalを買いに行こうとふと思い立った。
Webで見たところによると、神戸でスパイスやらインド料理食材を扱っているお店はどうやら北野周辺に多いようだ。
…というわけで、自転車でふらふらと三ノ宮まで出かけて、北野付近の輸入食材屋さんに行ってみた。
六甲からは30分ちょっとで三ノ宮に着き、自転車で適当に走っていたら、とりあえず
輸入食品の店 KOBR GROCERSとKOBE HALAL FOODをさくっと見つけて、無事Toor Dalを買うことができた。
これでサンバルを作る食材はだいぶ揃ったので、そのうちまた本を参考に作ってみようと思う。*1
それにしても、北野付近って街の雰囲気が面白い。
異人館のみならず美味しそうなトラットリアや画廊等があるにもかかわらず、そのちょっと先には休憩○時間○千円なホテルがあって、かと思えばその近くにコーヒー屋さんがあったり輸入食材屋さん、はたまたレストランなんかがあったりする。
なんだかいろんなものがハッシュされていて面白い場所だよなぁ…なんて思いつつ、またふらふらと自転車で六甲に帰っていきましたとさ。
*1: とはえい、カレーリーフは未だ見つけられないでいるのだが…。