2005年04月17日

千円札のスペクトル

他ではあんまり見かけない奇特なスペクトルを公開してみるシリーズ第5弾。

今回は千円札のスペクトル。お札の印章が光るというのを見てから試してみたかったんだよね…。

そんなわけで、博士論文審査が終わったついでに試してみたのでした。(もう2ヶ月以上も前になるのだね。)

本文にも書いたけど、このお札の発光インキ、260nmとかじゃあんまり光りません。励起スペクトルだと結構強度があるように見えますが、現実問題目で見てあんまり光っているようになかったので、300nmより短波長の励起スペクトルはインキとは違うものを見ているような気がします。

なにはともあれ、ブラックライトで光るように作ってるんだなぁ…というのが最大の感想。

結果の詳細は http://t.nomoto.org/spectra/000367.html です。

投稿者 nomoto : 2005年04月17日 01:55 | スペクトル
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?